shouのマルチランナー

フルマラソンの練習が主です(^^;

感覚的な16kmペース走★

16kmペース走→1時間1分31秒(Avg3分50秒)


1kmRAP→3分48、50秒、50秒、51秒、51秒、52秒、52秒、52秒、51秒、52秒、52秒、51秒、51秒、50秒、46秒、38秒。


設定は、キロ3分50〜55秒。



台風の冷気で涼しく風は、少しあったけど最初の4kmくらい身体重いけど、雨降っていて路面も濡れていたけど心肺的には
楽で解れてきたけれども…6kmくらいから太陽が出てきて一気に環境変わる(^^;


感覚的な部分というか経験もだけど、楽だけど、ここで調子乗ってペース上げると後半痛い目に合う。


多分スタートとゴールの時は、体感的に気温2、3度違ったかな(^^;


精神的には、少し余裕もたせてますが肉体的には、8割かな〜この距離とペースなら給水いらないかなって思ったけど、12kmくらいから少し欲しいな〜って思いました(^^;


風もありましたが、感覚的に3分50切る感じでも実際は、52秒。


MGCでもそうだけど秋は、本当に気温とペース配分(^^;


凄い昔、失敗した時、大井川30kmある頃、スタートは、14度だったけど、ゴールの時は、22度。大井川フルマラソンは、調子乗っていくと後半ダメージが大きいので、トップランナーは、ギリギリ時間的にエネルギー耐えれるんですけど…そこのカテゴリーと同じ考えをすると、ダメですね(^^;


記録会や普段の練習は、朝か夜が多いので、記録出せるんですけど僕見たいに夜勤やっていると色々と、経験値は、上がるけど、不健康ですね笑


原点というか…駅伝しかやってなかった時、30km走は、2回しかやらなかったけど、実際、ハーフ、20kmの質が高かったから走れた(^^;


もちろん自分では、わかっているので要因は、これだけじゃないですけど、仙道見たいに状況判断と自分観察と感覚を信じてやろう★

×

非ログインユーザーとして返信する